きらケアはしつこい?口コミから分かった真相を業界人が辛口解説!

きらケアはしつこい?口コミから分かった真相を業界人が辛口解説! 転職エージェント

こんにちは、ユウ(@yuyuhoimin)です。
介護業界で働いて10年目、管理職をしています。

やさし君
やさし君
きらケアってアドバイザーがしつこいって聞いたんだけど本当なの?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
よく広告や宣伝を見るけどじっさいのところが知りたいわね。
ユウ
ユウ
転職は大きなライフイベントなので、使う転職サービス選びは失敗したくないですよね。

ということで今回は、

「きらケアに登録して後悔したくない人」
「利用前にデメリットや注意点を把握しておきたい人」

のために、

きらケアに関する口コミや評判を良いも悪いも含めてたくさん紹介していますので、
ぜひ登録前にチェックしてみてください。

    この記事を書いてるぼくは、10年間管理職として全国各地を回り社内・社外のたくさんの介護事業所を見てきました。
    また面接官として採用にも携わっており、大手求人サイト2社にインタビューされた経験もあり転職業界についても詳しいです。

調べてわかった正直な感想やデメリットも書いているので、利用して後悔しないように、読んで納得した上で登録することをおすすめします。

ユウ
ユウ
それでは参りましょう!

【悪評】きらケアはアドバイザーがかなりしつこい?

【悪評】きらケアはアドバイザーがかなりしつこい?

結論は、一部で本当みたいです。

じっさいのユーザーから「しつこい」という声が散見されています。

ただすべてのアドバイザーがしつこいというわけではないみたいです。
むしろアドバイザーに対して感謝しているという声も多く上がっていました。

しかし、デメリットが一切ないわけではないので、口コミと合わせて赤裸々に公開していきます。

転職エージェント=しつこいのは全ての会社に多かれ少なかれ共通することなので大切なのは事前に対処法を知っておくことです。

きらケアの評価:運営会社は信用できる?

続いて信頼できる会社かどうかをしっかりと確認していきましょう。
ちなみに利用はもちろん無料です。

むしろ今は有料なところを探すのが大変なくらい無料であることがスタンダードになっていますね。

きらケアの詳細
運営会社:レバレジーズメディカルケア株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12
設立:2017年10月6日
資本金:5,000万円
従業員数:506人

運営会社のレバレジーズメディカルケア株式会社はWEB求人メディアをいくつか運営するIT企業です。

割と若い会社でしたね。少し驚きました。

介護系の転職エージェントでは「かいご畑」と並んで常に名前が上がるので。

かいご畑は介護保険が始まる前からの設立なので老舗です。
それだけ勢いのある会社であるとも言えますね。

ユウ
ユウ
ちなみに渋谷のヒカリエに本社があるみたいですよ。

きらケアの公式HPはこちら»

きらケアの評価:サポートが薄い?

全然薄くなく、むしろかなり手厚かったです。

前述したように割と若い会社なので老舗に勝つにはここで勝負するしかないですからね。

必然と言えば必然です。

面接同行のフォローがある
面接の対策はもちろん同行までしてくれるのでかなり安心できますね。

面接は就職願望が強ければ強いほど緊張しますからね。
いくつになっても慣れません。

また繰り返し面接で落とされてしまう人にも心強いかと思います。

資格の無料取得サポートがある
きらケアが用意している「きらケアSTEP UPスクール」にて仕事をしながら介護資格取得のサポートをしてくれます。

コロナ禍でもできるように通信講座が多めのプログラムもあり、受講料無料の制度や個別サポートも完備されているみたいです。

資格取得を無料サポートしてくれる転職サイトはそこまで多くないので大きなメリットかと思います。

ユウ
ユウ
僕も昔大学の時に社会福祉士の資格を取りましたけど、今仕事しながら取れと言われたら誰かのサポート無しでは絶対無理です。。。
有資格者限定の求人が多数ある
未経験者へのサポートと並行してベテラン介護士にも嬉しい特典があります。
それが有資格者限定求人です。

おおよそ介護業界は門を広げて求人を出しています。
なぜなら全国的に慢性的な人手不足だからです。

有資格者へ限定して求人を出すということはかなり体制が整った職場であることが裏付けられます。

ギュッと選択肢が絞られ比較検討にかかるコストも少なくなりますね。

特に有資格者はすでに介護の仕事をしている人が多いでしょうから皮革検討する時間も惜しいはず。

きらケアの評価:退会できない?

退会できないことはないのですが、その方法が「担当のアドバイザーに直接連絡する」の一択しかないことです。

だいたいどこの転職サイトも「お問い合わせフォーム」から退会の旨を伝えることができるのですが。

なので退会する時は事前に理由もセットで準備しておいた方がいいですね。

きらケアの評価:求人に偏りがある?

そんなことは無かったです。

前述した「有資格者限定求人」と混同してる人が一部でいたみたいです。

求人数自体は業界でもトップクラス
公開求人数が約21,000件とかなり多い方ですが、さらに非公開求人(レアな案件)が88,000件とずば抜けて高いです。

この数字は大手のマイナビよりも多い。

選択肢が多いのはそれだけ自分に合った職場を見つけることができる確率が上がります。

きらケアの評価:派遣をゴリ押しされる?

きらケアには「正社員」と「派遣」の2つの働き方に対応したサービスがそれぞれ用意されています。

企業としては派遣として自社で囲ってしまう方が都合が良いので派遣をゴリゴリすすめてくるところがありますが、きらケアは特にそんなこともないみたいです。

ユウ
ユウ
きらケア介護派遣についても概要を解説しますね。

派遣を考えていない人は飛ばしちゃって次の»きらケアのデメリットからご覧ください。

きらケア介護派遣の概要と特徴

きらケア介護派遣の概要と特徴

概要と特徴を解説していきます。

きらケア介護派遣の概要:エリアと求人数

まずはサクッと対応エリアと求人数、紹介実績がある職種を見ていきましょう。

きらケア介護派遣の対応エリア
    東北地方:北海道・宮城県
    関東地方:群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川県
    東海地方:岐阜・静岡・愛知・三重県
    関西地方:京都・大阪・兵庫・奈良県
    中国地方:広島・山口県
    九州地方:福岡・佐賀県

ほぼ全国ですね。
さらに拡大中です。

きらケア介護派遣の求人の数
圧倒的で16,000件。

かなり多い方です。

紹介先種別実績が下記のとおりです。

    1位:有料老人ホーム
    2位:デイサービス
    3位:グループホーム
    4位:特別養護老人ホーム
    5位:小規模多機能
    6位:老人保健施設

きらケア介護派遣の概要:福利厚生と社会保険

派遣で働く人が気になるところですがきらケア介護派遣はバッチリでした。

健康診断も受けられて、交通費ももちろん支給されるとのことで安心できます。

有給も取りやすい環境であるみたいです。

きらケア介護派遣の3つの特徴
    その①:給料の前借りができる
    その②:高時給の案件が多い
    その③:WEBで勤怠管理

きらケア介護派遣の特徴(1):給料の前借りができる

「キュリカ」という制度を採用していて、給料の前借りが可能です。

キュリカ」ってなに?
CYURICA=キュリカは「CYURICAカード」を無料発行して使える制度で、ATMからの引き出しが可能になります。
さらに「日払い」「週払い」を選ぶことが可能。(手数料はかかります。)

CYURICAの利用条件と金額の上限は月に4日以上出勤していることで、日数×時給×70%の金額が1回の引出しに1,000円〜30,000円の範囲で行うことが可能です。

転職時は何かと入用で金欠な人も多いのではないでしょうか?

ユウ
ユウ
上京してとりあえず派遣で働きつつと感和えている人もかなり助かりますよね。

きらケア介護派遣の特徴(2):高時給の案件が多い

1,700円前後の求人も存在するようです。

かなり高いですね。

こちらも繰り返しで恐縮ですが正社員よりもむしろ派遣の方が稼げているケースは非常に多いです。

きらケア介護派遣の特徴(3):WEBで勤怠管理

さすが運営会社がIT企業なだけありますね。

徐々に介護業界もIT化が進んでいるとは言え未だに紙媒体での勤怠管理をしている事業所は少なくないのではないでしょうか?

WEBでの勤怠管理ですので当然楽で、ストレスが減ります。

またサイン不必要個人専用WEBシステムですので自分でお伺いを立てることなくサクッとできてしまうのは非常に嬉しいです。

ユウ
ユウ
派遣は結構自由が聞いてなおかつ、稼ぎやすいですのでそういった働き方を希望する人にきらケア介護派遣はおすすめです。

\無料で登録してみる/

きらケア介護派遣の公式ページはこちら»

きらケアのデメリット

きらケアのデメリット

下記のとおり。

その①:無料資格取得サポートの対応エリアが狭い
その②:アドバイザーに当たり外れがある

順番に解説していきます。

きらケアのデメリット(1):無料資格取得サポートの対応エリアが狭い

きらケアのメリットのひとつでもある無料資格取得サポートの対応エリアが狭いところが難点なんですよね。

首都圏メインで下記のとおりです。

東京(渋谷)
大阪(梅田)
愛知(名古屋)

地方に住んでいる人にとってはちょっと厳しいですよね。

きらケアのデメリット(2):アドバイザーに当たり外れがある

きらケアに限ったことではありませんが、アドバイザーの当たり外れがあります。

そして言うまでもありませんが、ハズレが冒頭からお話しした「しつこい人」ですね。

もしそんな人に当たったら速攻でチェンジしてください。
時間が空けば開くほど断りにくくなります。

注意:正社員と派遣は分けて使う

デメリットとまではいきませんが、正社員で働きたい場合と派遣で働きたい場合はそれぞれ利用するサービスが異なるので注意です。

「きらケア介護派遣」には当然ですが、正社員の求人はほぼ皆無で、逆に正社員の方には派遣は無いので

きらケアの口コミ・評判まとめ

きらケアの口コミ・評判まとめ

正社員、派遣まとめてどうぞ。まずは悪い口コミから。

きらケアの悪い口コミ・評判まとめ

私の元同僚の男性がここの派遣から来てましたが😅
派遣から正社員になりたいと言っており最初は真面目に来てましたがその内遅刻や無断欠勤多くなり本人と連絡も取れなくなり上司がここの会社に度々連絡しましたが良い対応なされてなくこの会社からは二度と使われませんでした。
きらケアを利用しましたが、担当者から連絡がなく、しかも紹介先から連絡すらとれないと言われて、ほぼ音信不通となりました。
その間、私は別な紹介会社から内定をいただきました。
馴れ馴れしい。。
派遣先が聞いてた話と全然違った。
連絡がしつこくて辟易したよ‥。
何度伝えてもこちらの要望を理解してくれなかった。
アドバイザーの態度が悪い。
エージェントが横柄で本気で腹が立った。
担当者から全然連絡が来ない‥。
全然希望と違う求人を紹介された。
連絡がとにかくしつこかった!
アフターフォローが雑。
やさし君
やさし君
やはりアドバイザー絡みの不評が多い印象だね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
しつこいとは逆にほったらかしみたいなこともあるのね‥。
ユウ
ユウ
前述したとおり、合わないアドバイザーに当たったらすぐチェンジしてもらいましょう。
退会するのもありですし。

続いて良い口コミいきましょう。

きらケアの良い口コミ・評判まとめ

    対応が早くてとても助かった。
    以前のところよりも時給が上がった。
    勤務開始後もちょくちょく連絡してきてくれるので安心できた。
    友人の紹介で登録したけど前評判より良かった。
    電話が遅くなってもきちんと対応してくれた。
    非公開求人が多くてびっくりした!
    前の職場を辞めて金欠だったので前借り制度は本当に助かった。
    資格を無料で取れたのはマジで嬉しかった。
    面接のサポートまで丁寧にしてくれた。
    LINEでやりとりOKだったのでNOストレスだった。
    希望に合わなければすぐ追加で提案してくれる。
    親身になって悩みを聞いてくれた。
    職場の細かい雰囲気や人間関係まで教えてくれた。
やさし君
やさし君
LINEでのやりとりができるのはかなり良いね。
それだけでしつこい連絡の心配もなくなりそう。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
さっきの口コミとはうってかわって、好感がもてるアドバイザーもいるみたいね。
ユウ
ユウ
繰り返しで恐縮ですが、本当にアドバイザー次第ですね。ガチャっぽい性質があるので合わなければ即チェンジ。

口コミの捉え方

口コミはどうしても悪い方が目立ってしまいます。

人は得するよりも損したくない生き物なので必然的にネガティブな口コミの方が目についてしまったりするので。

そしてきらケアは年間で80万人もの人が利用されています。

ユーザー数が多ければ多いほど口コミの総数は必然的に増えますよね。
悪い口コミも同様に増えてさらに目につきやすくなってしまいます。

ただ逆に言うとそれだけ多くの方が利用しているサービスであるとも言えます。

    そしてきらケアには「しつこい」というコメントとは逆に「親身になってくれた」と感じる利用者も同じくらい多かったです。

【結論】きらケアは使うべきなのか?

【結論】きらケアは使うべきなのか?

きらケアがおすすめな人

  • 経験者に合ったレベルの高い求人が見たい!
  • とにかく給料が高い介護の求人を探してる!
  • 業界未経験で資格を取りつつ働いてみたい!
  • 福利厚生の整った派遣会社を探してる!
  • 面接がとにかく不安‥。

上記のいずれかに該当されるような人に特におすすめです。

それぞれの悩みを解決する特典や特性をきらケアは持っていました。

きらケアの利用手順

下記の3つの流れになります。

  • 手順①:1分で登録
  • 手順②:担当者の連絡を待つ
  • 手順③:求人の紹介を待つ

簡単ですね。サクサクと解説していきます。
※ちなみに派遣もほぼ同じ手順です。

STEP(1):1分で登録
ポチポチと選択してクリックしていくだけです。

▼サイトに飛んだらオレンジのバナー「まずは相談してみる!>」をクリック。

きらケアの登録手順1

▼まずは働き方を選んで、

きらケアの登録手順2

▼転職期間を選んで、

きらケアの登録手順3

▼持っている資格を選択して、

きらケアの登録手順4

▼住所を選んで(市区町村まででOK)

きらケアの登録手順5

▼氏名と生年月日を入力。
ここで初めてテキスト入力が出てきましたね。

きらケアの登録手順1

▼あとは電話番号と今の気持ちをどちらか選んで終了。

きらケアの登録手順1

ユウ
ユウ
実際に僕もやってみましたが1分もかかりませんでした。
STEP(2)::担当者の連絡を待つ
担当者から連絡が来るので事前に自分が希望する条件を書き起こしておきましょう。

スムーズになります。

頭で覚えていてもいざ話すと緊張して忘れちゃいますからね。

STEP(3)::求人の紹介を待つ
あとは希望に沿った求人をさがしてくれるので待つだけです。

\無料で登録してみる/

きらケアの公式HPはこちら»

転職エージェントは複数登録がマスト

きらケアと併せてもう1、2個くらい登録しておくとさらに安心できるし選択肢が広がるので登録しておきましょう。

比較もできるし最悪合わなければ退会すればOKなので。
きらケア以外のおすすめ転職エージェント
  • かいご畑:きらケアと並んで人気。資格取得支援制度もあり。
  • マイナビ介護:ド定番のマイナビ。大手だと案件も多く登録しておいて損は無し。

繰り返しになりますが、きらケアと併せて1〜2個登録しておけばOKです。

多すぎると管理も大変だし、うざいですからね。

「もっとたくさん見てみたい!」

という方は>>【失敗しない】業界人が最もおすすめする介護転職サイト・エージェント&非公開求人数ランキング16社比較をどうぞ。

転職にはリスクがつきものですが、転職活動にはリスクがありません。
転職のプロの話を聞きき、「転職しない」と決めるのも良しです。

上手に活用してブラック企業を避け、ホワイト企業を選ぶ確率を高めましょう。

更新情報:2022年2月6日

きらケアの最新情報

以前から介護職のために「きらっコノート」や「きらっこ研究所」などの情報サイトも運営していましたが、最近見たらまた上記のようなコンテンツ(介護クイズ)も拡充されているようでした。

常に進化し続ける点はかなりポイントが高いかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました