【業界人が解説】介護職の男はモテる?3つの理由と最もモテる職種とは?

【業界人が解説】介護職の男はモテる?3つの理由と最もモテる職種とは? 働き方

こんにちは、ユウ(@yuyuhoimin)です。
介護業界で働いて10年目、管理職をしています。

やさし君
やさし君
介護職の男ってモテるの?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
なんかモテるって聞くわよね。どうなの?ねえ?どうなの?イケメンはいるの?
ユウ
ユウ
ゆうこちゃん勢いがすごいですね‥。

ということで今回は、リアルガチで介護士の男性がモテるか否かについてとその理由、さらには最もモテる介護の仕事まで紹介しちゃいます。

    この記事を書いてる僕は10年間、全国各地で介護の仕事をしてきたのでサンプル数がえぐいくらいあります。

なので統計的に見て信憑性が高い情報をお届けできるかと。

ユウ
ユウ
それでは早速参りましょう!

【結論】介護職の男はモテる?

介護職の男はモテる

まず結論から言うと介護職の男性はモテます。
特に同業種からモテます。

職場内での人気者になる可能性が極めて高いです。

10年業界にいて確信しています。

実録:特に若い男性は超モテる

自分で言うのもなんですが特に20代前半の頃はモテました(笑)

僕以外でも同様で、若い男性介護士は存在するだけでチヤホヤされがちです。

かと言って若くなければモテないかと言うとそれもまた違います。

むしろこれまでモテてこなかった人も介護職になってから急にモテ出すなんてこともザラです。

ちょっと失礼かもしれませんが、

「えっ!?この人(男性)がこの人(女性)と付き合ってるの?」

なんて場面を何回も経験しました。

介護職が全人類からモテるわけではない

もちろん年収やステータスで男性を判断する人からはモテないでしょう。

そしてそれらが大切な指標であることもわかります。

    しかしそこで切り捨てる女性とはむしろこちら側からも関わらない方が良いです。

そもそも全ての女性にモテるなんてやまぴーでも不可能です。

ましてや芸能人や俳優ですらない一般人が、モテる場所があると言うこと自体が素晴らしいことです。

【男性介護士】もちろん結婚もできる

モテるのでもちろん結婚もできます。

実は先日フォロワーさんにアンケートを取ったら、介護士同士で結婚や付き合っている割合が非常に高いことが再確認できました。

僕が勤める会社でも社内恋愛・社内結婚が非常に多いです。

詳しく知りたい方は下記の記事で解説していますので併せてご覧ください。
※参考:介護職は結婚できない?業界に10年いてわかったリアルをお伝えします

介護職の男がモテる3つの理由

介護職の男がモテる3つの理由

    理由①:レアだから
    理由②:かっこよく見えるから
    理由③:利用者からの評価が影響する

上記のとおり。
それぞれ順番に解説していきます。

介護職の男がモテる理由(1):レアだから

介護現場では女性の方が多い場合がほとんどなので男性はいるだけで目立ちます。

絶対数が少ないのでその時点でライバルが少なくモテやすいです。

人は近しい集団の中から好きな人を見つけます。

学校の頃とかそうじゃなかったですか?

学校の中、あるいはクラスの中で可愛い、かっこいい人を創り出してしまいますよね(笑)

介護職の男がモテる理由(2):かっこよく見えるから

前述した内容と重複する部分が若干ありますが、介護現場では男性がとてもかっこよく見えるんです。

力仕事なんかもろかっこよく見えてしまいます。

    重たいものを持ち上げたり、重たい利用者の介助をサクッとしたりするだけで輝いて見えます。

繰り返しになりますがそんな存在が稀有なのでより一層モテます。

介護職の男がモテる理由(3):利用者からの評価が影響する

同性の言うことは中々聞かない女性の利用者が男性の言うことはすんなり聞くケースが往々にしてあります。

食事や入浴や排泄、それぞれ嫌がる人は嫌がります。

また冒頭でもお話ししたように若い人は特にですが男性は利用者からもモテる傾向にあります。

    周りが良いと言えば自分も欲しくなるのが人の常です。
    女子校の中で若い教師が入ってきたらやたらモテるアレと一緒です。

最もモテる介護の仕事は?

最もモテる介護の仕事は?

一口に介護と言っても実はたくさんの種類があります。

その中で最もモテやすい仕事が「訪問入浴介護」です。

僕が従事している会社のメインジョブが訪問入浴なので若干のポジショントークになりますが、肌で感じているので間違いありません。

訪問入浴の男性がモテる理由

理由は業務形態の性質です。

訪問入浴は基本的に男性1に対して女性2のチームで動きます。

1日中密接して。事実として社内恋愛・社内結婚がすこぶる多いです。

看護師も狙える

ちょっと下世話な話になりますが、男性で憧れる人が多い「看護師」さんと付き合ったり結婚することも狙えます。

訪問入浴には必ず看護師が帯同しますので。

訪問入浴において社内恋愛、社内結婚が多い件については下記の記事で深堀りして解説していますので気になる方はどうぞ。
※参考:訪問入浴の職員は社内結婚する人がかなり多い件について解説【事実】

最後に:男性介護士の良いところ

モテるかどうか気になる男性が多いと思いますが、男性が介護の仕事をする上でのメリットはモテるだけではありません。

男性同士の結束もまた強くなる傾向にあります。

    つまり上手くいけば人間関係に悩まされることなく働ける環境を手に入れることが可能であると言うことです。

介護に限らずどんな仕事でも退職理由で常に上位に入るのが人間関係です。

とは言え介護業界にはブラックなところもまだまだ数多く存在しているのが現状なので仕事場を選ぶ際は慎重に吟味してから決めるようにしてください。

その際の手助けになるのが転職エージェントです。
無料なので有効活用しましょう。

最後におすすめの転職エージェントをご紹介して終わりたいと思います。

介護系に強い転職エージェント
  • きらケア:アドバイザーの質が高く広範囲でサポートしてくれることで有名。まずはここに登録しましょう。
  • かいご畑:業界初心者におすすめ。資格講座を0円で提供してくれる制度が人気です。
  • マイナビ介護:ド定番のマイナビですね。大手だと案件も多いですし登録しておいて損は無しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました