【全てわかる】訪問入浴の看護師とは?27記事で解説【新卒でもOKです】

看護師

こんにちは、ユウ(@yuyuhoimin)です。
訪問入浴に従事して10年目、管理職をしています。

やさし君
やさし君
訪問入浴の看護師に興味があるんだけど新卒のぼくにもできるかな?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
わからないことが多いからマルっとまとめられた記事とか無いかしら?
ユウ
ユウ
訪問入浴の看護師についてはじっさいに働いている当事者じゃないとわからないことがたくさんあります。

ということで今回は、

「訪問入浴で働けるか不安な看護師」
「訪問入浴の看護師の全貌を知りたい人」

のために、

仕事内容から待遇、リアルな声やよく質問のある医療行為についてまで27本の記事を使って網羅的に解説していきます。

訪問入浴の看護師に関する様々な疑問が解決できるようになっていますのでぜひブックマークをしておいていつでも見返せる用にしておいてください。

働きだしてからも活用できるかと。

本記事の信頼性
  • この記事を書いているぼくは訪問入浴歴10年
  • 訪問入浴の外部研修の講師をしたりしています

それでは下記よりまとめていきます。

訪問入浴の看護師とは?

    ザックリ解説すると入浴介助に特化した、入浴介助専門のサービスを提供する3人1組の中のチームの1人です。

入浴介助に付随すること以外は一切しない、
完全特化型のサービスです。

なので範囲が必要な看護スキルも限定的です。

細かい役割や仕事内容については以下からガッツリと解説していきます。

動画でも解説
【全部わかる】プロが寝たきりの人を入浴介助【訪問入浴】【高層マンションでの対応方法】

3人の動きがわかる解説付きの動画を作りました。

他の2人の介護職員とくらべると比較的、ちから仕事は少なめです。

訪問入浴の看護師は新卒でもOK?


もちろんOKです。
しっかりと看護資格を有していたら何も問題ありません。

ただ、現状として
企業側からは看護師の新卒の募集はしていても、
そこまで入って来ないです。

    派遣や単発のバイトとして入って、気に入って正社員になるコースが非常に多いですね。

また、業務に関する不安に関しては本記事を参考に解消していただけたら幸いです。

完全に余談ですが、
以前は看護学校の生徒さんがたに向けて授業のいっかんとして
訪問入浴の実演を講師としてさせてもらっていました。
ユウ
ユウ
個人的に病棟ではなく、訪問入浴は新卒で希望する人が増えてきていて嬉しいですね。

コロナワクチンはすぐ打てる?

タイムリーな話題ですが、もちろん打てます。

完全に自治体や会社等々によって差はあると思いますが、
ぼくが勤めている会社は早かったですね。

やさし君
やさし君
なんとなくわかったよ。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
3人で動くから確かに安心感はありそうね。
ユウ
ユウ
では以下から働き方について解説していきますね。

【体験談あり】訪問入浴の看護師としての働き方について

上記の記事で全体像がわかります。
また、派遣の是非や給料について細かく解説しています。

  • 訪問入浴の看護師と病棟勤務の相関関係
  • 訪問看護とのちがいについて
  • 訪問入浴看護師のきついところ
  • 訪問入浴を経験した看護師のブログ集
  • 訪問入浴が単発バイト・パートに最適な理由
  • 日曜日に入れる訪問入浴業者は少ない
  • 沖縄にある訪問入浴業者7選について
  • 訪問入浴の面接攻略方法
  • 訪問入浴の志望動機の書き方

上記の9つの疑問をそれぞれ解説した記事を用意しました。

訪問入浴の看護師はほとんど病院での勤務歴がある【無くてもOK】
「今病院で働いているんだけど訪問入浴の看護師として働いてみようか迷っているんだよね‥。実際訪問入浴で働いている看護師ってどんな感じなんだろう?やっぱりほとんど病院経験があるのかな?病院ではなかなか訪問入浴をしてる様子なんか見ないからな〜。」←こんな悩みに答えます。

【3分でわかる】訪問入浴と訪問看護の違いは?同時・同日に入ってOK?
「訪問入浴と訪問看護ってどう違うの?同時にサービスに入ってもOKなの?」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目の筆者が、訪問入浴の看護師と訪問看護の小さな違いから大きな違いまで、具体例を交えながら解説しています。

【辛辣】訪問入浴の看護師のきついところ3選【〇〇な人が向いてます】
「訪問入浴の看護師のきついところが知りたい。」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目の筆者が、訪問入浴の看護師がきついと思うところトップ3と、どんな人に向いているかを具体例やリアルな声を交えつつ解説しています。

【リアルがわかる】おすすめの訪問入浴の看護師が書いてるブログ9選
「訪問入浴の看護師が書いてるブログや日記が見たい!おすすめなブログはある?」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目の筆者が、ブログの特長と併せてピックアップしてお届けします。

訪問入浴が看護師の単発バイトに最適な3つの理由と評判【准看護師もOK?】
「訪問入浴の看護師のバイトを単発でしてみたいけどやった事ないし不安‥。評判とかも聞いてみたい。」「准看護師の私でもいけるのかな?」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目の筆者が、訪問入浴の看護師がバイトに最適な3つの理由や准看護師の待遇等について解説しています。

日曜日に営業している訪問入浴業者まとめ【めちゃくちゃ少ないです】
派遣看護師さん「訪問入浴の派遣でゴリゴリ稼ぎたいんだけど日曜日にも稼働している業者が知りたい。あんまり見ないけどなんでだろう‥?」←こんな悩みに答えます。

沖縄県にある訪問入浴の事業所7選【圧倒的に少ない理由は生活習慣】
「沖縄って訪問入浴の会社がどれくらいあるんだろうか?やっぱり少ないのかな?」←こんな悩みに答えます。

【現役面接官が語る】訪問入浴の面接攻略ガイド【10個のポイント】
「訪問入浴の面接ってどんなこと聞かれるんだろう?対策できればしておきたい。」←こんな悩みに答えます。

【コピペOK】訪問入浴の志望動機例文と採用率を爆上げする書き方【現役面接官が解説】
「訪問入浴の会社で今度面接受けるんだけど、志望動機ってどんな風に書けばいいんだろう?受けるからには受かりたいな〜。」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目で面接官もしている筆者が速攻で使えて採用率が爆上がりする志望動機の例文を紹介しています。訪問入浴への面接で失敗したくない人は必見です。
訪問入浴の看護師は派遣やバイト、パートとして単発で入る人が多いです。

派遣会社を通すと日払いで給料をもらえるところもありますし、
使い勝手が良い仕事かと。

じっさいダブルワークしている看護師も多いですね。

訪問入浴に対する不安が大きい人は

「【リアルがわかる】おすすめの訪問入浴の看護師が書いてるブログ9選」と
「【辛辣】訪問入浴の看護師のきついところ3選【〇〇な人が向いてます】」

の2つの記事で、
訪問入浴の現場でじっさいに働く看護師の
体験談をゴッソリ見ることができますので参考にどうぞ。

やさし君
やさし君
求められるスキルはそこまで高く無いだね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
でいてコアでレアな職業って感じね。
ユウ
ユウ
続いて肝となる「医療行為」について解説していきますね。

仕事内容と医療行為について

上記の記事にまとめています。
医療行為についてはじっさいに働く看護師からよく頂く質問です。

訪問入浴は重度者、
つまり医療依存度が高い患者さんを看ることが多いので。

バルーンカテーテルや在宅酸素を利用してる方も多いです。

以下では特に解釈や対応が難しい「cvポート」と「ストマ」の対応について解説した記事を紹介しています。

また、仕事に入る前に抑えておくべき服装や、記録、バイタル測定についても解説した記事を用意しました。

  • cvポートの処置について
  • ストマの交換と対応について
  • バイタル測定と基準値について
  • 医師からの指示書について
  • 記録内容と注意点について
  • 洗体は基本素手で手袋を使うケース
  • 訪問入浴で効率よく働ける服装

上記の7つをひとつずつ深堀りした記事が順番に以下のとおり。

【3分で解説】cvポートの処置は訪問入浴の看護師がやってOK?対応方法もセットで解説
「訪問入浴でcvポートをしてる利用者さんがいるんだけど、どんな風に対応すればいいの?てか事業所の責任者に「しちゃだめ!」って言われたけど本当なのかな?」←こんな悩みに答えます。訪問入浴歴10年目の筆者が、事例を含めて解説しています。

【3分でわかる】訪問入浴でストマ(人工肛門)の交換はする?【手順も解説】
「訪問入浴でストーマの交換ってしていいの?するとしたらどんな感じでするんだろう?」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目の筆者が、ストーマ交換のリアルをお伝えしています。

【3分でわかる】訪問入浴のバイタル測定【血圧や脈拍には中止基準がある?】
看護師「訪問入浴のバイタル測定って基準とかガイドラインはあるの?自分が可否判断するって正直怖いんだよね‥。」←こんな悩みに答えます。本記事では訪問入浴歴10年目の筆者が、血圧等の基準や測定時のポイント等について解説しています。

訪問入浴における指示書の必要性とメリットデメリット【不要です】
「今度訪問入浴介護サービスを利用することになったんだけど指示書って必要なのかな?以前から利用している訪問看護は医師からもらってるみたいだけど‥。」←こんな悩みに答えます。

【書きすぎ厳禁!】訪問入浴の記録内容と注意点についてのまとめ
訪問入浴が初めてな看護師さん「訪問入浴の記録ってどんなことを書けばいいの?またどんなことは書かなくていいの?病棟とはやっぱり違うのかなぁ?あぁ、緊張する上手にやっていけるかな。」←こんな悩みに答えます。

訪問入浴は素手で行う?【訪問入浴で手袋を着用するケース5選!】
看護師さん「今度訪問入浴を初めてすることになったんだけど、訪問入浴の洗体って素手なのか、手袋はつけないのかどっちかわからず困っている。噂では素手って聞いたんだけど本当に100%素手なのかな‥?」←こんな悩みに答えます。

【派遣看護師必見!】訪問入浴でベストな服装とあると安心するモノ
「今度初めて訪問入浴の派遣に行くんだけど、どんな服装で行けばいいのかな?またどんなものを持っていくと安心なのか知りたいな。」←こんな悩みに答えます。

じっさいに訪問入浴の現場ではたらき出してからも是非読み返してください。

やさし君
やさし君
訪問入浴の看護師についてだいたいわかったよ。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
特に今の医療行為については働き出してからもこの記事を見返すことになりそう。
ユウ
ユウ
最後に番外編的におすすめの派遣会社や転職エージェントをご紹介します。

看護師におすすめの派遣・転職サイト・エージェント

上記の記事にまとめています。

訪問入浴は会社、もっと言うと事業所単位で雰囲気や合う合わないが決まってきます。

なので、

「合わないな‥。」

と思ったら無理せず移動や転職を検討してみてください。

準備期間をしっかりと確保することとセットで
プロの力も使い倒しましょう。

無料で中にはお祝い金までもらえるところもあるので使わない手はないです。

  • mcナースネット
  • ナースパワー
  • ナースjj
  • ナース人材バンク
  • ナースではたらこ
  • 看護のお仕事

上記の6社をそれぞれレビューした記事を用意しました。

mcナースネットは電話がしつこい?口コミからわかったデメリットを暴露
「mcナースネットって電話がかなりしついこいって聞いたんだけど本当?いきなり登録して失敗したら嫌だから評判とか特徴とかをサクッと知っておきたいわ。」←こんな悩みに答えます。本記事では派遣看護師と一緒に働いて10年目で、様々な派遣会社の内情を実際に聞いている筆者が、利用しても大丈夫かどうかを検証・解説しています。mcナースネットの利用を検討している人は必見です。

ナースパワーはしつこい?口コミからわかったデメリットを徹底暴露!
「ナースパワーって連絡がしついこいって聞いたんだけど本当?」「単発利用におすすめって聞いたけど実際の評判も知っておきたいわ。」←こんな悩みに答えます。本記事では派遣看護師と一緒に働いて10年目で、様々な派遣会社の内情を実際に聞いている筆者が、利用しても大丈夫かどうかを検証・解説しています。ナースパワーの利用を検討している人は必見です。

ナースjjの口コミ・評判を業界人が紹介!転職支援金はまだもらえる?
「ナースjjの評判ってどうなの?気になってるから口コミとかを見て参考にしたい。」「前テレビのCMで転職支援金が数十万円貰えるって見たんだけどまだ貰えるのかしら?」←こんな悩みに答えます。本記事では看護師と一緒に働いて10年目で、様々な転職・派遣会社の内情を実際に聞いている筆者が、利用しても大丈夫かどうかを検証・解説しています。ナースjjの利用を検討している人は必見です。

ナース人材バンクはしつこい?口コミからわかったデメリットを暴露!
「ナース人材バンクって連絡がやたらしついこいって聞いたんだけど本当?」「いきなり登録して失敗したら嫌だから評判とか特徴とかをサクッと知っておきたいわ。」←こんな悩みに答えます。本記事では派遣看護師と一緒に働いて10年目で、様々な派遣会社の内情を実際に聞いている筆者が、利用しても大丈夫かどうかを検証・解説しています。ナース人材バンクの利用を検討している人は必見です。

ナースではたらこはしつこい?口コミからわかったデメリットを暴露!
「ナースではたらこって連絡がかなりしつこいって聞いたんだけど本当?」「よく紹介されてる記事を見るけど実際どうなのかしら?デメリットとかもあるでしょうし‥。」←こんな悩みに答えます。本記事では看護師と一緒に働いて10年目で、様々な転職・派遣会社の内情を実際に聞いている筆者が、利用しても大丈夫かどうかを検証・解説しています。ナースではたらこの利用を検討している人は必見です。

看護のお仕事は全然電話こないって本当?クレームから見えたデメリットとは?
「看護のお仕事って登録しても連絡がこないって聞いたんだけど本当?」「逆にしつこいっていう評判も聞くしもう何が何だかわからないわ‥。」←こんな悩みに答えます。本記事では派遣看護師と一緒に働いて10年目で、様々な転職・派遣会社の内情を実際に聞いている筆者が、利用しても大丈夫かどうかを検証・解説しています。看護のお仕事の利用を検討している人は必見です。

どれも登録だけしておいても損は無いのでぜひチェックしてみてください。

ということで今回は以上です。

本記事があなたの訪問入浴に対する不安を少しでも解消できたなら幸いです。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました