【最新!】訪問入浴業者の有名ランキング【認知度と質は関係無し】

訪問入浴とは?
訪問入浴に興味がある人:訪問入浴業者の有名なランキングが知りたいな。デイサービスや訪問介護に比べてそんなに訪問入浴業者の名前を聞くことが少ないし‥。

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

  • 訪問入浴業者の有名ランキング
  • 認知度が高い=良い業者とは限らない
ユウ:この記事を書いているぼくは、訪問入浴に携わって9年目。Twitterで約3000名の介護関係者のフォロワーがいまして、訪問入浴で有名な業者のアンケートをとった結果を解説しています。

この記事を読めば、訪問入浴ソムリエになれます。

※3分でサクッと読めます。
8年間の見識をギュッと凝縮しました。

それではまいりましょう( ˆoˆ )/

訪問入浴業者の有名ランキング


先日以下のツイートをしました。

結果を報告しつつ、解説していきますね。

DM等々で教えてくれた方もいらっしゃるので全ては出せませんが、リプの1部を紹介します。

結果が下記のとおり。

  • 1位:アースサポート
  • 2位:アサヒサンクリーン
  • 3位:ツクイ

ほぼ大手ですね。

ちなみに訪問入浴業者の大手企業に関しては下記の記事で詳しく解説しています。
»【令和最新!】訪問入浴の大手企業まとめ【比較しつつ特徴を解説】

ランクインした上位3者をサクッと見ていきましょう。

1位:アースサポート

以前に中国へ進出すると言って話題になった会社ですね。
事業所数や保有している入浴車両もかなり多いですね。

事業所数は確か日本で1番多いはず。
障がい分野の訪問入浴も強いです。

2位:アサヒサンクリーン

アースサポート並び、老舗の会社ですね。
日本で始めて訪問入浴の事業化に成功した会社です。

アースサポート同様にこの2社が飛び抜けていました。

3位:ツクイ

個人的にデイサービスのイメージが強いですが、訪問入浴も確かに聞きます。

緑のマークが有名ですよね。
ツクイと並んでセントケア、ニチイあたりも全国的に有名です。

訪問入浴に力を入れてるイメージがありましたが最近は縮小傾向にあるとのこと。

補足:訪問入浴のブログランキング

ちなみに私事で恐縮ですが、当ブログは日本ブログ村の『訪問入浴カテゴリー』で1位を獲得してます^^

当ブログが訪問入浴の辞典になるように今後も頑張ります。

続いてまいりましょう( ´ ▽ ` )

認知度が高い=良い業者とは限らない


有名だからと言って、サービスの質が良いとは限りません。

なぜなら訪問入浴で有名な業者はただ単に体力(資本力)があるだけな場合があるからです。

先行者優位

今回のアンケートでわかったことは参入時期が早かった業者が生き残り有名になっていると言うこと。
いわゆる先行者優位というやつですね。

訪問入浴業者は他の在宅介護サービスを提供する業者と比較すると圧倒的に数が少ないです。

多くの業者が閉鎖や統廃合を繰り返しています。

なので全国展開に成功している業者はレアですのでそれだけで有名になれます。

事業所単位で見ないとわからない

とは言え有名=悪いではありません。
有名な訪問入浴業者は生き残れている理由があります。

全国的に有名でもある地域では全然知られていなかったりします。

つまり各自治体、もっと言えば事業所単位で見なければ良質な訪問入浴業者を見極めることはできません。

地方専門業者

全国展開していなくとも利用者からの評価が高い訪問入浴業者はたくさんあります。

と言うか評価が高いケースが多いです。

なぜなら有名ランキング上位の訪問入浴業者はお話ししたとおり、ほとんど大手だからです。

ん‥?
つまり大手の弱点である、必殺『小回りが効かない』が発動するからなんです。

大手になればなるほど抱える従業員も増えて管理するための仕組みを作らざるを得ません。

それが時に足かせとなってしまうんですね。

一方で、地域に根差したベンチャー企業でればかゆいところに手が届くサービスが実施しやすい状況ができるわけです。

対人サービスである介護にとって上記はことのほか重要です。

まとめ:ランキングはあくまで1つの指標


訪問入浴のランキングをつけると、どの項目をとってもどうしても大手がランクインしてしまいます。

大手ももちろん良いですが隠れた良い事業所もたくさんあります。

相性が合う事業所を見つける

大手はある種の安心感を生み出します。

しかし本記事でお話ししたとおり、有名=良いではありません。
(もちろん良い事業所もありますが。)

利用する側としては業者の従業員数や資産は関係ありません。
利用者と相性の良い業者を探しましょう。

ということで今回は以上です。
訪問入浴は顧客満足度がすこぶる高い介護サービスです。

検討されているのであれば1秒でも早い導入をお勧めします( ˆoˆ )/

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました