【9年目の経験者が解説!】訪問入浴を行う方法に関する質問まとめ

利用者向け
訪問入浴に興味がある人:訪問入浴ってどんな方法でサービスを提供しているんだろう?

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

  • 訪問入浴を行う方法
  • 高層マンションで訪問入浴を行う方法
  • 訪問入浴のお湯を供給する方法
  • 訪問入浴の洗体方法
ユウ:この記事を書いているぼくは、訪問入浴に携わって9年目。現場では管理者をしつつ利用者やケアマネから寄せられる多くの質問に答えてきました。

この記事を読めば、訪問入浴がどうやってサービスを提供しているかが網羅的に理解できます。

※3分でサクッと読めます。
8年間の見識をギュッと凝縮しました。

それではまいりましょう( ˆoˆ )/

訪問入浴を行う方法

専用の機材(簡易浴槽や入浴車両)を使って3人(介護職員2名と看護職員1名)で入浴介助を行います。

訪問入浴の流れ

上記の記事で自宅に訪問してから退出するまでの流れを解説しています。

また同様に動画でも解説していますので参考にどうぞ。

【全部わかる】プロが寝たきりの人を入浴介助【訪問入浴】【高層マンションでの対応方法】

基本的にはマニュアルが存在する

訪問入浴サービスは業者ごとにそれぞれある程度のマニュアルが存在します。

また自己リスク等の軽減にもつながります。

よくある質問:機械浴とは違うの?

あとは車の中にお風呂があってそこで入るんじゃないの?ともよく聞かれますが答えはNOですよ

必要機材を準備する方法

結論は、全て車に積んでスタッフが手持ちで運んできます。

後述しますが浴槽設置のスペースを作るために家具等々の移動もやったりします。

高層マンションで訪問入浴を行う方法

まず、『高層階でもできるのか?』という質問がよく上がりますができます。
というより地域によってはマンションで行う方が多いケースもあります。

訪問入浴に必要なスペース

訪問入浴のお湯を供給する方法

こちらもよく上がる質問です。
基本的には車から引っ張ってきます。

前述したマンションでは自宅の給湯設備を借りることが多いです。

また車から引っ張るにしてもお水は必ず借りなければいけません。

訪問入浴の洗体方法

基本的には素手(タオルを使って)で行います。

業者やもっと言うと個人、あとはケースによって手袋をつける場合もあります。

訪問入浴の洗髪方法

本記事冒頭にある動画でも分かります。

まとめ:訪問入浴の方法をセクション毎に解説

繰り返しつつ、記事の内容を簡単にまとめていきます。

訪問入浴の準備方法

車に積んである必要機材をスタッフが運んできます。

訪問入浴のお湯の供給方法

お水を借りて車で沸かしてホースで引っ張ってきます。

訪問入浴をマンションで行う方法

自宅の給湯設備をお借りします。

訪問入浴の洗体方法

基本的に人の手で行います。
タオルを使ってしっかりと隅々まで。

訪問入浴の洗髪方法

寝たまま美容室の様な感じで洗います。

ということで今回は以上です。
訪問入浴は古い会社ではもう45年も前から営業していますが、あまり世間には認知されていないのが現状です。

あまりよく知らないとイメージだけが先行して利用を敬遠してしまいがちですが、利用者の満足度はめちゃくちゃ高いのでおすすめです。

迷っている人は是非1度利用してみてください!

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました