マンションで訪問入浴を行う為の2つの方法【高層階でもOKです】

訪問入浴とは?
訪問入浴を利用しようとしてる人:訪問入浴ってマンションでもやってもらえるのかな?やってもらえるとしたらどんな感じになるんだろう‥。準備しておくものや注意点なんかあったら教えてもらいたいな。

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

  • 訪問入浴はマンションでもできる?
  • マンションで訪問入浴を実施する具体的な方法
ユウ:この記事を書いているぼくは、訪問入浴に携わって9年目。現場では管理者をしつつ述べ1,000人以上の利用者にサービスを提供してきました。

この記事を読めば、マンションで行う訪問入浴の全貌がわかります。

※3分でサクッと読めます。
8年間の見識をギュッと凝縮しました。

それではまいりましょう( ˆoˆ )/

そもそもマンションで訪問入浴ってできるの?マンションのタイプや住んでいる階によってはできなかったりしない?

訪問入浴はマンションでもできる?


結論は、できます。
普通にマンションにお住まいの多くの方が利用しています。

ぼくもたくさんのマンションで訪問入浴を提供してきました。
基本的に実施できなかったところはないです。

都市部は逆にマンションの方が多い

都市部特に、都内ではほとんどマンションで利用されていると言っても過言では有りません。

ぼくは『空中戦』と呼んでいます!

アパートや団地もOK

もちろん、アパートや団地でも訪問入浴は実施できます。

余談:マンションでEVがない時はつらい

完全に余談ですがたまにマンションでEV(エレベーター)が付いていなかったり、工事中で使用禁止の時があります。

そんな時は階段で高層階まで浴槽を運ぶのでまあまあしんどいです(笑)

浴槽が壁に触れないように階段を登っていく姿はさながら『電撃イライラ棒』です。
(ちょっと古くてすいません‥。)

ふむふむ。だいたいはできるんだね!じゃあ次はどんな風に行うのか教えてよ。
OKです。

マンションで訪問入浴を実施する具体的な方法


下記のどちらかの方法になります。

  • 方法①:給湯作業
  • 方法②:ポンプ作業

ひとつずつ詳しく解説していきますね。

方法①:給湯作業

台所や洗濯機、浴室等の自宅の給湯設備をお借りする方法です。

ホースを蛇口にジョイントさせて浴槽へ供給します。

ホースは結構長く、ホース同士を連結させることもできるので入浴場所から離れていても大丈夫です。

方法②:ポンプ作業

蛇口の形がジョイント器具に合わない場合の作業方法です。

事前に自宅の浴槽にお湯を溜めておいて頂き、ポンプで吸い上げながら浴槽へ供給します。
給湯作業と比較すると介護者の負担が少しかかってしまいますね。

よくある質問(1):水漏れの心配は?

ほぼ有りません。
供給する前に暴発しないかの確認をします。

ただし、蛇口が劣化していたりする場合は水漏れの可能性があります。

水がちびちびと滴る程度であればタオルを巻いて簡易的に対応します。

よくある質問(2):ガス代水道代は?

利用者負担になります。

ちなみに給湯作業、ポンプ作業の1回あたりのガス代と水道代を合わせてもおよそ100円いかないくらいです。
※地域や提携しているガス会社によって差異があります。

訪問入浴1回あたりの利用料金以外の負担額

    ガス代→50円(給湯・ポンプ作業の場合のみ)
    水道代→50円
    電気→15円

※都内で利用した場合、個人調べ

ちなみに使う電力は10アンペアくらいです。

マンションで行うメリット

ずばり隙間風が入らないことです。

通常作業(入浴車からお湯を引っ張る方法)ではホースを通す隙間がどうしても空いてしまいます。

夏であれば蚊が天敵になりますし、冬は冷気が若干入り込みます。

マンションで行うデメリット

前述したとおり、ガス代と水道代を負担することになります。

補足:マンションでも通常作業が可能な場合も

下記の条件を2つともクリアできれば通常作業(入浴車からお湯を引っ張る方法)での対応が可能です。

  • その①:駐車場が確保できている
  • その②:ホースが届く

つまりマンションや団地であっても低層階であればOKな場合があります。

ちなみにホースの長さはだいたい市営住宅の4階くらいまでは届くくらいです。

家屋環境によってはホースを吊り上げて供給を行う場合もあります。

なるほどね。だいたいわかったよ!あとは流れも含めて実際に見てみたいな!
そうくると思って別の記事と動画を用意しましたよ!

訪問入浴の内容と流れ

サービスの流れを『こんにちは!』から『また来ます!』まで詳しく解説しています。

動画でも解説

【全部わかる】プロが寝たきりの人を入浴介助【訪問入浴】【高層マンションでの対応方法】

上記の動画は高層マンションで訪問入浴を行っています。

本記事で解説した『給湯作業』にて実施していますので是非チェックしてみてください。
※1:07〜3:58にてクローズアップされています。

ということで今回は以上です。

繰り返しになりますが訪問入浴は『ここでは無理だろう‥』と思っているような家でも大抵できます。

実際に本当にたくさんの家屋状況を見てきましたが、事業所の対応力にもよりますが90%くらい大丈夫でしたよ!

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました