ナース人材バンクはしつこい?口コミからわかったデメリットを暴露!

看護師向け

こんにちは。

看護師と一緒に働いて10年目の管理職で、全国各地の介護・看護の現場を実際に見てきたユウです。

やさし君
やさし君
ナース人材バンクって連絡がやたらしついこいって聞いたんだけど本当?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
いきなり登録して失敗したら嫌だから評判とか特徴とかをサクッと知っておきたいわ。
ユウ
ユウ
わかります。
看護師は引くてあまたなだけに、派遣や転職の仲介会社が多くて勧誘も結構すごいですよね。
利用する前にしっかりと確認しておきたいのは当然だと思います。

ということで今回は

「ナース人材バンクが評判通りしつこいのか気になる人」
「利用前にしっかりと評判やデメリット等も確かめておきたい人」

のために実際に利用している看護師の話を織り交ぜながら利用して後悔しないように解説していきます!

本記事の信頼性

  • この記事を書いてるぼくは、訪問入浴をメインジョブとする会社で働いて10年目。訪問入浴では派遣として働く看護師が多く様々な派遣会社から来てくれてまして派遣会社等の内情もよく聞きます。
  • また面接官として採用にも携わっており大手求人サイト2社にインタビューされた経験もあり転職業界についても詳しいです。
  • 大学時代は社会福祉士と看護学科があり、今でも看護学科の人たちと交流があります。

ナース人材バンクがしつこいのは本当?


連絡がしつこいと言う噂は少なからずありました。
しかし、「連絡がしつこい」という問題はナース人材バンクに限らずほとんどの転職サービスが抱える問題になっています。

ただかなりの数の看護師が利用しているのと、高い満足度を誇り、連絡以外の特徴や評判を総合的に見るとむしろ良質な転職サービスだと言えました。

ですが評判通りデメリット等が一切無いと言うわけではありませんので利用する前にしっかり本記事を読んでいただき参考にしてもらえればと思います。

ユウ
ユウ
全てのユーザーに満足してもうのはなかなか難しいですからね。
例えば人気のスマホゲームなんかもアップデートを繰り返しますよね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
確かにね〜。
利用者数が多いとその分悪評や不評も多くってくるわよね。
やさし君
やさし君
自分に合うかどうかと使いこなせるかどうかだね。

転職サービスはだいたいしつこい【なぜ?】

前述したとおり、ほとんどの転職エージェントやサービスは連絡がしつこい傾向にあります。
それはユーザーが完全無料で利用できる一方で企業側から報酬をもらうことで利益をあげているからです。

なので担当になるアドバイザーは言わば「営業マン」のような形になり、1人でも多くの利用者を就業に成功させるノルマを課せられます。

大手もどんどん人材紹介事業に参入しつつありますからね。

ただ逆に言うと多くの企業が抱える「しつこくなりがち」と言う問題さえクリアできれば無料でこれ以上ない恩恵を受けることができます。

しつこいと感じた時の対処法

しつこいと感じたらそのままにせずしっかりと対処していきましょう。
具体的には下記の5つの段階で対処してみてください。

    手順①:最初にガツンと頻度や時間帯を
    手順②:条件を絞る
    手順③:メール連絡に
    手順④:担当をチェンジ
    手順⑤:退会する

おおよその転職サービスがしつこい傾向にあるので最初にガツンと伝えるようにしましょう。
また、ナース人材バンクはLINE等のメールでのやり取りも可能とのことです。

退会方法に関しては後述しますので参考にしてください。

また、»エージェントがしつこい時の5つの対処法でさらに詳しく解説しています。

ユウ
ユウ
着信拒否やシカトよりはきちんと対処したほうがスッキリします。
シカトしていても相手には伝わらず連絡を止めるにやめれないこともあるみたいです。

運営会社が怪しい?


ナース人材バンクの公式ページ

結論から言うと全くそんなことなく、むしろ東証一部上場企業で安心できます。

    運営会社:株式会社エス・エム・エスキャリア
    設立:2003年4月4日
    資本金:22億円

運営期間も長く十分に信頼できそうですね。

介護の転職エージェントも展開している

高齢社会に適した情報インフラの提供をメインとして事業を行なっており、介護の転職エージェントも運営しています。
»カイゴジョブエージェントの口コミまとめ記事を見る

ユウ
ユウ
ちなみに本社は港区にあるみたいですよ!

【他社と比較】メリットが少ない?


ナース人材バンクのメリットがそこまで魅力的ではないという声を見かけたのでまとめてみました。

結論から言うとそんなことなかったです。具体的には下記のとおり。

ナース人材バンクの3つの特徴

    その①:介施設系の求人に強い
    その②:全国展開している
    その③:求人数が多い

それぞれひとつずつ他社と比較しつつ解説していきます。

ナース人材バンクの特徴(1):介施設系の求人に強い

大きな特徴として介護施設系の求人がかなり強いことがあげられます。
紹介・就業実績が圧倒的に多いです。

ナース人材バンクの特徴(2):全国展開している

信頼にも繋がる対応エリアです。
転職サービスの中では局地的な場所でしか対応できない企業もありますのでかなり強みですね。

全国どこにいても仕事が探せるのは精神的な安定にもつながりますし、1度登録さえしておけば、引っ越しや家族の転勤の際に改めて転職サイトを探す手間が省けます。

ナース人材バンクの特徴(3):求人数が多い

特徴(2)に付随するポイントとして求人数も圧倒的に多いことがあげられます。

大手看護転職サイトとの比較

    看護roo!:約50,000件
    マイナビ看護師:約50,000件
    医療ワーカー:約55,000件
    ナース人材バンク:約90000件

上記のとおりです。
こうして見ると大手と2倍近い差がありますね。

続いて探すことができる仕事の種類について。

代表的な仕事の種類

  • 病院
  • 介護施設
  • 訪問看護
  • クリニック
  • 学校や保育園など

病院だけではなく、在宅サービスや少しレアな求人も取り扱っています。

ナース人材バンクを最大限有効に活用する3つの方法

  • 友人に紹介してもらう
  • 他のサイトと併用する
  • 高めに条件設定しておく

上記のとおりです。
得なキャンペーンを利用しつつ、リスクヘッジをかけながらフルに活用しましょう。

やさし君
やさし君
結構しっかりしてるしなんだか良さそう。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
でも良いところばかりじゃ無いでしょ?
ユウ
ユウ
そのとおりです。
しっかりとデメリットもあるので確認していきましょう。

ナース人材バンクの3つのデメリット

    その①:アドバイザーに当たり外れがある
    その②:派遣には対応していない
    その③:サポート内容が薄い

上記のとおり。
こちらも深堀りしていきます。

ナース人材バンクのデメリット(1):アドバイザーに当たり外れがある

冒頭でもお話ししましたが、転職サービス全般が抱える問題です。

利用者も人間ならアドバイザーも人間なのでどうしても合う合わないが出てきます。
またスキルや経験による安心感も違ってくることがあります。

なのでこちらもくり返しになりますがしっかりと最初から認識して事前に心構えと対処法を熟知しておきましょう。

無駄な時間は極力削って行くのが転職サービスを利用するコツですね。

ナース人材バンクのデメリット(2):派遣には対応していない

対応エリアも広く、求人の種類も豊富ですが派遣には対応していないみたいです。
なので派遣を希望する人には合いませんね。

派遣に強い別のサービスを利用した方が良さそうです。
ちなみにおすすめは「mcナースネット」です。

高時給な案件やマニアックな求人まで取り扱っていて非常に利用しやすいです。
»mcナースネットの口コミまとめ記事を見てみる

ナース人材バンクのデメリット(3):サポート内容が薄い

一部でサポートの内容に不満を持つ声もありました。
特に履歴書添削などに関してはあまり評判が良くなかったです。

ただ全員がそうかと言うとまた違うみたいなので、何度も繰り返して恐縮ですが「この人だめだ!」と思ったら速攻チェンジしてしまいましょう。

口コミ・評判まとめ

悪い口コミ

そんなにしつこくはないけど、就業した後も連絡してくるのは正直うざい。
登録してないのに電話が来たんだけど‥。
希望と全然違う求人を提案してきた。
毎日電話がきてうんざり。ちょっと怖い。
めちゃくちゃ馴れ馴れしいんですけど‥。

良い口コミ

いつも担当してくれる人がたまたま不在だった時に別の人が担当してくれたんだけど、しっかり申し送りができていてスムーズだった。
アドバイザーの方がとても親身になってくれた。アフターフォローも良かった。
LINEでのやり取りでストレスなく利用できた。
急ぎで働き先を探して言いたんだけど迅速に動いてくれて助かった。
地方なんだけどめちゃくちゃ条件の良いレア求人を教えてくれた。
やさし君
やさし君
やっぱりアドバイザーに関する口コミが多いね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
確かにそうね。
ユウ
ユウ
冒頭でもお伝えしましたが、アドバイザーの攻略が必須ですね。

よくある質問まとめ

退会方法を教えて!

お問い合わせフォームから必要事項を入力して送信すればOKです。

↑退会フォームの画面

また、まどろっこしい!」と言う方は担当者に直接電話でも良いかと思います。
ちなみにフリーダイヤル→0120787686でも受け付けているみたいです。

万が一合わなかった場合はサクッと退会してしまいましょう。

ぶっちゃけハロワとどう違うの?

ハローワークでは必要最低限の情報しか載せないのと、アドバイザーがつかないのでどちらが転職のサポートをしてくれるかと考えれば一目瞭然ですね。

また、ナース人材バンクはハローワークの求人も取り扱っているのでわざわざハロワまで行く必要はないですね。

お祝い金制度は無いの?

残念ながら無いみたいです。

ただ次に解説する「お友達紹介キャンペーン」を使えば就業せずともチャリンとお小遣いがもらえるのでお得です。

紹介キャンペーンについて教えて!


画像のとおりで、資格保有者が登録して面談まで終了すればお小遣いがもらえます。

【結論】ナース人材バンクは利用するべき?

ナース人材バンクがおすすめな人

  • 色んな求人を見たい人
  • サクッと仕事先を見つけたい人
  • 介護施設で働きたいと思っている人
  • 地方でも良い求人があるのか不安な人

上記に該当する人はマストで登録しておくべきです。
上記のような不安や悩みをナース人材バンクは解決してくれます。

メリットまとめ

  • 全国展開している
  • レアな求人が見つかる
  • 利用者の満足度が高い
  • 友人紹介キャンペーンがある

決して他社に引けを取らないメリットでした。

求人数が圧倒的に多いので他社と比較がしやすく、複数登録するなかのひとつにするには十分な理由があります。
»ナース人材バンクを見てみる

ナース人材バンクの利用の流れ

  • ステップ①:1分で登録
  • ステップ②:担当者と面談
  • ステップ③:求人紹介

カンタン3ステップです。
サクサクと解説していきます。

ステップ①:1分で登録

まずは今の気持ちを選択。

続いて持っている資格をチェック。

希望する時期や働き方を選択します。

そして郵便番号を入力。

名前と生年月日を入力。

最後に携帯番号と現在の状況を選んで終わりです。
ぼくも実際にやってみましたが1分もかかりませんでした。

ステップ②:担当者と面談

登録が終わると担当者から連絡があるので面談の時期を決めます。
冒頭でもお話ししましたがこの段階でガツンと主導権を握りましょう。

条件や連絡の頻度、手段をきっちりと伝えます。
ここが1番面倒臭いフェーズですが、ここさえ乗り切ればあとは楽です。

ステップ③:求人紹介

あとは希望する求人の紹介を待つだけです。条件に見合う求人が見つかったら面接日の調整や同行などアドバイザーに頼れるところは遠慮せずに頼りましょう。

ゴリゴリ利用しちゃいましょう。
»ナース人材バンクに無料登録する

補足:派遣会社は複数登録がマスト

繰り返しになりますが、転職・派遣サービスはもう1〜2個くらい登録しておきましょう。
さらに安心できるし選択肢が広ががります。

利用しながら比較もできますし、万が一自分と合わなければ退会すればOKなので。

おすすめの看護師転職サービスを下記の記事にまとめましたので併せてご覧くださいませ。
»【正社・派遣別】看護師におすすめの転職サイト・エージェント3選

ユウ
ユウ
ということことで今回は以上です!

ぼくも娘ができたら看護師をすすめたいと思ってます。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました