mc介護のお仕事の口コミ・評判まとめ!調べてわかったデメリットとは?

mc介護のお仕事の口コミ・評判まとめ!調べてわかったデメリットとは? 転職エージェント

こんにちは。
介護業界で働いて10年目の管理職で全国各地の介護現場のリアルを実際に見てきたユウ(@yuyuhoimin)です。

やさし君
やさし君
mc介護のお仕事ってどんなサービスなの?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
mc介護のお仕事のリアルな口コミやレビューが知りたいな。
ユウ
ユウ
わかります。転職サイト選びは失敗したくないですし、利用者からの評判は気になりますよね。

ということで今回は

「mc介護のお仕事がどんな転職サイトか気になる人」
「mc介護のお仕事の口コミや評判が知りたい人」

のために口コミや評判をまとめつつわかったデメリットや、他社と比較しながら良質なサービスを受けることができるサイトかどうかをわかるように解説していきます。

この記事を書いてるぼくは‥
  • 10年間管理職として全国各地を回り社内・社外のたくさんの介護事業所を見てきました。
  • また面接官として採用にも携わっており大手求人サイト2社にインタビューされた経験もあり転職業界についても詳しいです。

登録する前の必読記事です。

ユウ
ユウ
それでは参りましょう。

mc介護のお仕事は利用すべきか?

mc介護のお仕事は利用すべきか?

結論から言うと、十分利用すべきだと思います。

認知度は低いですが実績は十分ですし、
何よりスポットでの活用ができるので使い方次第によってはかなり利便性が高い転職サイトになるかと思います。

転職エージェントにある「しつこさ」がない

サービスの性質でどちらかと言うとエージェントというよりは「サイト型」より。

転職エージェント全般のネックである「しつこい」という口コミがありませんでした。

それだけでも十分利用価値のあるサービスだと思います。

やさし君
やさし君
しつこくないのはかなり強いかもね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
以前利用した転職エージェントは連絡の頻度がやばかったの‥。
ユウ
ユウ
以下からmc介護のお仕事を細かく見ていきましょう。

mc介護のお仕事の会社情報

mc介護のお仕事の会社情報
»mc介護のお仕事の公式サイト

運営会社:株式会社メディカルコンシェルジュ
設立:2000年9月7日
従業員数:250名
対応地域:全国
対応年代:制限無し
公開求人数:15,336件
非公開求人:有り

かなり昔から運営されていて、対応エリアも全国で25拠点もあるみたいです。

信頼できそうですね。

ユウ
ユウ
運営会社のメディカルコンシェルジュは医療関連の求人サイトも運営していますね。

ただ、求人数に関しては多いとは言えません。

大手介護系転職サービスとと比較
    ケアジョブ:73,000件
    ジョブメドレー介護:64,000件
    きらケア:63,000件
    マイナビ介護:51,000件
    mc介護のお仕事:15,336件

上記では1番少ないですが着実に増えていっています。

つまり企業からの認知度と信頼度がしっかりついてきているということですね。

やさし君
やさし君
あの〜、非公開求人って何だっけ?
ユウ
ユウ
いわゆるレアな求人です。応募の殺到を避けるためとか、厳選して採用したい時に企業側が一般には伏せて出している求人のことです。

mc介護のお仕事の5つの特徴

  • その①:求人のバリエーションが豊富
  • その②:アフターフォローに定評あり
  • その③:非公開求人の質が高い
  • その④:特典が豪華!
  • その⑤:派遣に強い

上記のとおりです。

利用者の条件にもよりますがハマればかなり使いやすいかと。

»mc介護のお仕事の公式ページを見てみる

mc介護のお仕事の口コミ・評判まとめ

mc介護のお仕事の口コミ・評判まとめ

続いて気になる口コミを見ていきましょう。

悪いもの、良いものの順番で紹介していきます。

悪い口コミ

あるあるだけど担当者がハズレだった‥。
体調不良を訴えているのに、キャンセル不可の一点張り‥。
担当者の知識不足というか、何というか。
求人先の写真が全然ないんだけど。
放置されて求人の枠が埋まってたんだけど。
やさし君
やさし君
若干のんびりしたコンサルタントが多いのかな?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
良し悪しよね。急いでるときにはフレストレーションが溜まりかも。
ユウ
ユウ
確かに一長一短ですね。続いて良い口コミを見ていきましょう。

良い口コミ

スピーディでスムースに決まりました!
過去一で良かった転職サイト。
非公開求人の多さにびっくりした!
単発の仕事を探していたのでちょうど良かった。
コンサルタントも良かったし、無事お祝い金ももらえたし満足!
やさし君
やさし君
非公開求人の数に関しては公表していないためすごく気になるな‥。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
スムーズに決まったって口コミもあるわね。
ユウ
ユウ
担当者やタイミングによって誤差はありそうですね。

続いて気になるデメリットについて見ていきましょう。

mc介護のお仕事の5つのデメリット

その①:求人数が少ない
その②:スピード感は無い
その③:地方の求人が弱い
その④:求人先の情報が薄い
その⑤:担当者に当たり外れがある

上記のとおり。

こちらも深堀りして解説していきますね。

mc介護のお仕事のデメリット(1):求人数が少ない

求人の絶対数は少ないです。

バリエーションに富んでいるとは言え、数に限りがあるのは事実ですね。

大手の転職サイトとの併用でカバーすると良いでしょう。

mc介護のお仕事のデメリット(2):スピード感は無い

冒頭で説明したとおり、しつこさは無いようですが逆にのんびりした担当者も結構いるみたいですね。

口コミで散見されました。

目ぼしい求人を見つけたら早い段階で伝えておくといくらか安心できます。

ユウ
ユウ
スケジュールを自分の中でもある程度組んでおいて要所要所で確認していくと良いですね。

mc介護のお仕事のデメリット(3):地方の求人が弱い

転職サイトのあるあるですが都市部と都市部近郊と比較すると地方の求人が弱いみたいです。

こちらも他の転職サイトとの併用で絶対数を増やしましょう。

mc介護のお仕事のデメリット(4):求人先の情報が薄い

ここが最大のデメリットだと個人的には思います。

他の転職サイトではOBやOJから直接話が聞けたりするところもありますが、mc介護のお仕事では写真がなかったりすることもあるみたいです。

手間ではありますが気になる求人を見つけたら自分でもググったりしてみると良いです。

どちらにせよ完全に転職サイトや担当者に依存するのは危険です。

なのでmc介護のお仕事に限らず、転職サイトを利用するときはある程度自分で調べる工数も計算に入れておくべきだと思います。

mc介護のお仕事のデメリット(5):担当者に当たり外れがある

これはもう介護系だけではなく全ての転職サイト、エージェントに共通する問題ですね。

担当者も利用者も人間なので合う合わないもありますし。

担当者のチェンジや、繰り返しになりますが他サイトとの併用でカバーしていきましょう。

mc介護のお仕事を利用するメリット

    その①:副業がしやすい
    その②:終業後も安心できる
    その③:選択肢の幅が広がる
    その④:転職以外にも恩恵がある
    その⑤:派遣希望者は特に安心できる
    その⑥:給与の受け取りが早めにできる

上記のとおりです。

それぞれ順番に解説していきます。

mc介護のお仕事を利用するメリット(1):副業ががしやすい

単発、スポットの案件も多く最短1日のみの勤務でもOKな求人があるみたいです。

ダブルワークを考えている人はかなり使い勝手が良いですね。

空いた時間にサクッと入れて無駄なく時間を使うことができます。

mc介護のお仕事を利用するメリット(2):終業後も安心できる

アフターフォローに定評があるので終業後も安心ですね。

定期的にヒアリングしてくれるとのことなので、希望や予想していたのと違ったときに相談できる相手がいるのはとても精神的に助かります。

アフターフォローが充実してるからこそちょっと冒険的に働いてみることもできるようになります。

mc介護のお仕事を利用するメリット(3):選択肢の幅が広がる

取り扱ってる求人の幅が広く、特に非公開求人は強いので選ぶ楽しさが生まれます。

ちなみに非公開求人が全体の80%を占めているみたいです。
全国対応なのでどこにいても求人を探せるのはかなりありがたい。

また色々な職場を経験できるので利用者自身の見識がどんどん溜まっていきます。

スキルアップも望めますね。

mc介護のお仕事を利用するメリット(4):転職以外にも恩恵がある

他の転職サイトにはないキャンペーンも充実しているので得した気分になれます。

転職時は何かと疲れますので精神保険上も良さそうです。

ユウ
ユウ
キャンペーンの詳細については後述していきますね。

mc介護のお仕事を利用するメリット(5):派遣希望者は特に安心できる

おおよそ派遣については福利厚生があまり期待できない転職サイトが多い中で、mc介護のお仕事はしっかりとつけてくれます。

安心して就業することができますね。

mc介護のお仕事を利用するメリット(6):給与の受け取りが早めにできる

フレックスチャージ制度を導入していて、給料を早い段階で受け取ることができます。

転職活動中は何かと金欠になりやすいので金銭面での安心感も生まれますね。

やさし君
やさし君
ここまで聞くとかなり良さそうに感じるね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
確かに。魅力的ね。
ユウ
ユウ
しっかりデメリットもありますよ。見ていきましょう。

mc介護のお仕事がおすすめな人・向いてる人

mc介護のお仕事がおすすめな人・向いてる人

下記のとおりです。

  • 副業を考えている人
  • お試しで仕事してみたい人
  • 色々な職種にチャレンジしてみたい人
  • ゆっくり自分のペースで転職活動したい人
  • とりあえず派遣から働いてみようと思っている人

上記のような悩みや要望はmc介護のお仕事で解決してくれます。

1日単位から探せるのはmc介護のお仕事以外なかなか見当たりません。

非常に特徴的な転職サイトなので複数登録のうちのひとつに入れておくのはかなり有用だと思います。

»mc介護のお仕事に無料登録する

mc介護のお仕事に関するよくある質問

無資格でも利用していいの?

もちろんOKです。

前述したとおり、お試し的に働いてみることができるので無資格・未経験者の方がむしろ使いやすい転職サービスかもしれません。

フレックスチャージってどうやるの?

担当者に希望する旨を伝えて、登録、必要なものはタイムカードです。

1,000円以上から振り込まれます。
最初の登録だけ済ませればあとは楽ですね。

退会したい時ってどうすればいいの?

担当者に連絡しましょう。

たまにずっと無視し続ける人がいますがしっかりと連絡しないとそれこそずっと案内が来ちゃいますからね。

転職サイトはmc介護のお仕事だけでは無いので合わないなと感じたらサクッと退会しちゃいましょう。

また、転職するか不確定な場合でも利用できるとのことですので気軽に登録しておけますね。

ユウ
ユウ
認知度がそこまで高く無いからこそ逆に今から登録しておくのはチャンスですね。

mc介護のお仕事の利用方法

簡単3ステップで利用できます。

  • ステップ①:簡単1分登録
  • ステップ②:ヒアリング
  • ステップ③:応募

サクサクと見ていきましょう。

ステップ①:簡単1分登録

▼まずは資格と経験年数、現在の状況を選択。
(トップ画面下の登録画面)

mc介護のお仕事無料登録手順1

▼続いて雇用形態をチェック。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき2

▼どんなところで働きたいか、希望開始日を選択。ちなみに「未定」もあります。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき3

▼住所を可能な範囲で入力。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき4

▼指名を入力。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき5

▼電話番号とアドレスを入力。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき6

▼最後に年齢を入れて終了です。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき7

ユウ
ユウ
実際にぼくもやってみましたが「簡単30秒」と書いていますがもうちょっとかかりますね(笑)

それでも1分もかからないうちに終わりました。

ステップ②:ヒアリング

登録後は担当者からヒアリングがありますのでしっかりと答えましょう。
あとは連絡を待つだけ。

待っている間に自分で検索して探してももちろんOKです。

ステップ③:応募

バーっと求人を紹介されますのでチェック。

目星がついたら面接日を調整してコンサルタントと面談対策、面接の同行も可能です。

»無料でmc介護のお仕事に登録する

mc介護のお仕事のキャンペーン情報

  • 特典①:mcポイントサービス
  • 特典②:転職お祝い金サービス

今なら上記の特典も付いてくるみたいです。
無料で登録して特典が付いてくるのはありがたいですね。

サクッと解説すると‥。

mcポイントサービス

ポイントに応じて提供企業のサービスをお得に受けられる。

転職お祝い金サービス

常勤、非常勤問わず決定したらお祝い金がもらえる。

登録が終わったら担当者に詳しく聞いてみてください。

補足:転職サイトは複数登録がマスト

転職サイトはもう1〜2個くらい登録しておきましょう。
さらに安心できるし選択肢が広ががります。

利用しながら比較もできますし、万が一自分と合わなければ退会すればOKなので。

介護系に強いおすすめの転職エージェントは下記のとおり。

介護系に強い転職サイト・転職エージェント3選
  • きらケア:アドバイザーの質が高く広範囲でサポートしてくれることで有名。まずはここに登録しましょう。
  • かいご畑:業界初心者におすすめ。資格講座を0円で提供してくれる制度が人気です。
  • マイナビ介護:ド定番のマイナビですね。大手だと案件も多いですし登録しておいて損は無しです。

「もっとたくさん見てみたい!」

という方は>>【失敗しない】業界人が最もおすすめする介護転職サイト・エージェント&非公開求人数ランキング16社比較をどうぞ。

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき

まとめ:mc介護のお仕事は今のうちに抑えておくべき

記事のポイントをまとめます。

  • mc介護のお仕事は「サイト型」でじっくり転職活動したい人におすすめ。
  • 求人の数は少ないが幅が広く特に非公開求人はめちゃ強い。
  • 派遣希望者は特に安心で、給与の前借りもできる。
  • お祝い金等のキャンペーンが充実している。

こんな感じですね。

認知度はまだ低いですが、拡大中につきキャンペーンは充実していますし対応エリアや非公開求人が強いので申し分ありません。

転職サイトやエージェントは複数登録が基本ですが、その中のひとつとして十分選択肢に入るサービスですね。

特に急いで無い方には抜群に相性がいいのでおすすめです。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました