【一石三鳥】お金がかからないコスパの良い趣味5選【本業にも好影響】

【一石三鳥】お金がかからないコスパの良い趣味5選【本業にも好影響】 未分類

こんにちは、サラリーマン10年目のユウ(@yuyuhoimin)です。

最近まで趣味と言えばブランド物の服を買ったり、飲みに行くことという散財野郎でした。

ちなみに30代一児のパパです。

やさし君
やさし君
お金がかからないコスパの良い趣味って何かないかなー?
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
どうせなら役に立つかっこいい趣味が欲しいわよね。
ユウ
ユウ
めっちゃわかります。1年くらい前まで僕も迷える子羊でした。
    様々なことに実際に取り組んでみて、飽き性なぼくが1年も継続できている「控えめに言ってめちゃくちゃコスパが良い!」と断言できる趣味を5つお届けします。

今回ご紹介する趣味を持つことで仕事でも結果が出るようになったり、
あとは単純にお金が増えました。

マジでおすすめなので1つでも良いのでまだやってないものがあれば一度取り組んでみてください。

ユウ
ユウ
それでは参りましょう!

お金がかからないコスパの良い趣味①:サウナ

お金がかからないコスパの良い趣味①:サウナ

まず第一におすすめしたいのが「サウナ」です。

まんまと流行りに乗せられそのままガチハマりしてしまいました。
今では必ず週1回はサウナにいきます。

ちなみにただサウナに入るのではなく、

サウナ→水風呂→外気浴

上記を3セットくらいして俗に言う「整う」体験をするまでのことを指します。

ちなみに僕は元々サウナが大の苦手で、水風呂も大っ嫌いでした。

    ただ当時あまりにもストレスを抱えていて、世間で言う整う感覚を求めてきちんとした順序で入ると、全然苦ではなくなりむしろ快感になってやめられなくなりました(笑)

サウナで起こった効果
    その①:モヤモヤが消える
    その②:代謝が良くなる
    その③:アイディアが浮かぶ

上記のとおり。それぞれ順番に解説していきます。

サウナの効果(1):モヤモヤが消える

前述したとおり、ストレスがやばい時とかいろんなことを考えすぎて頭の中がごちゃごちゃしている時に行くとスッと綺麗に整理されます。

家庭のこと、仕事のこと、将来のこと、不安が消えてポジティブになれます。

悩んでいることがちっぽけに思えて、

「あれ、なんだか全て上手くいきそう!」

と思えるようになります。

ユウ
ユウ
脳内の老廃物が流れていく感覚は一度味わったらもうやめられません。

サウナの効果(2):代謝が良くなる

代謝が良くなりお肌が綺麗になり痩せやすくなりました。

脳だけではなく、当然体内の老廃物も流してくれます。

ダイエットしたい人にもおすすめ。

単純に水分が出て痩せるのではなく代謝をあげて根本的に痩せやすい体を作れるというところがミソです。

サウナの効果(3):アイディアが浮かぶ

全身の老廃物が出ていって、思考が整理されるとふと新しいアイディアが浮かびます。

僕は本業とは別に副業もしているのですがどちらに関しても良いアイディアが浮かびます。

    結果副業の収益は増え、副業が影響して本業では新し事業のプレゼンが成功したりと取り組んでいること、目標があること、結果を出したいこと全てに好影響です。

社長やできるビジネスパーソンはサウナー多いみたいですよ。
ちなみに一回の値段は500円くらい。

ユウ
ユウ
僕はスーパー銭湯に行ってます。
    500円で不安が消えたり、代謝がよくなったり、仕事や副業がうまくいって結果的に収入が増えれるならめちゃくちゃコスパの良い自己投資になりますよね。

ちなみに1個だけアドバイスするならぜひ「サウナハット」だけは準備しておいてください。

サウナにより快適に入りやすくなりますしおしゃれです。


お金がかからないコスパの良い趣味②:5分ヨガ

お金がかからないコスパの良い趣味②:5分ヨガ

続いておすすめするのが5分だけのヨガです。

僕は慢性的な腰痛に悩んでいて30代に突入するとあちこちガチガチになりました。

体痛いとイライラするし最悪なので色んな整体やマッサージに通いましたら、コスパ悪いんですよね、全然治らないし‥。

結局毎日のセルフコントロールが必要だと気づいた僕は毎日ストレッチすることを誓いました。

ストレッチは体に良いことしかありませんからね。
んで、ストレッチから行き着いたのがヨガです。

ユウ
ユウ
瞑想と似たような効果もあるので気持ちも落ち着いていきます。
    ただ最初は中々習慣化することが難しかったんですが、朝起きてからと寝る前に5分ずつだけと決めてやると定着するようになりました。

ちなみに朝はこれ↓をやってます。

【毎日5分】 朝ヨガはメリットだらけ☆ 朝の5分で1日が決まる! #369

そして夜寝る前はこれ↓。

【寝る前4分】痩せ体質に変わる!!寝る直前にやるナイトルーティンストレッチで快眠&スッキリ!!

今は本当に良い時代ですよね。

ヨガ教室とかに通わなくても無料でヨガができちゃうんですから。

再生数を見てもわかるとおり、みんな同じなんだなと認識できてなんだか安心します。

ヨガで起こった効果
    その①:寝つきが良くなった
    その②:腰痛が緩和した
    その③:妻との時間が増えた

上記のとおり。こちらもひとつずつ解説していきます。

5分ヨガの効果(1):寝つきが良くなった

確実に寝つきが良くなりました。

僕は中々寝付けない不眠症だったんですが、寝る前にヨガをし出したらスッと眠れるように。

今では夜10時には寝て朝5時に起きるという何とも健康的な生活リズムを送っています。

5分ヨガの効果(2):腰痛が緩和した

当然身体的にも効果的面でした。

腰痛が緩和したのと、腰痛と一緒にずっと悩まされていた首、肩甲骨の痛みがなくなりました。

これだけでもやってよかったなと思ってます。

ユウ
ユウ
あと健康診断で分かったんですが身長が数ミリ伸びました。

5分ヨガの効果(3):妻との時間が増えた

ヨガって女性も取り組みやすく、寝る間に一緒に並んでするようになりました。

夫婦の時間が増えて夫婦関係も良好に。(←ここ重要)
妻のイライラも解消されるので良いことづくしです。

    前述したように無料で行える趣味でこれだけの効果が期待できるのは控えめに言ってコスパ神ですよね。

強いて言うならヨガ用のマットだけ購入しておくことをお勧めします。

フローリングでやると流石に痛いですからね。

僕が使ってるのは厚みがあるこれ↓です。


一般のヨガマットは薄いしちょっと狭いです。

ユウ
ユウ
筋トレとかもしやすくかなり重宝しています。

お金がかからないコスパの良い趣味③:読書

お金がかからないコスパの良い趣味③:読書

定番かと思われるかもしれませんが読書もやはり外せません。

実は僕も昔から読書を趣味にしようと頑張っていたんですが中々続かず‥。

しかしあることに気づいてからはしっかりと習慣づけることができました。

まずは生活の一部に組み込むことです。
入浴中と通勤中にしています。
あとは本当に今の自分が興味ある本を選ぶこと。
そして全部を読もうとしないことです。

目次から読みたいところだけ読むだけでOK。

勿体無いから一文字残さず読もうとすると結果的に読まずに終わってしまいますので。

読書で起きた効果
    その①:ストレス解消
    その②:知識が増えた
    その③:思考が深くなった

上記のとおり。
こちらも深堀りしていきます。

読書の効果(1):ストレス解消

実は読書はストレス解消になっていると言うことを知ってから俄然するようになりました。

例え頭に入っていなくても、理解していなくても読書してるだけでストレスが解消されているんです。

最近Twitterでバズっていた、イギリスのサセックス大学の研究結果と言われているのが

    「読書は6分するだけで、ゲームや音楽鑑賞よりもストレスの解消度合いが高い」と言う説です。

それだけで十分すぎる価値がありますね。

読書の効果(2):知識が増えた

そして単純に知識も増えます。

自分が知りたいこと、勉強したいことを能動的に習得しにいくのでどんどん自分の頭の中がアップデートされていきます。

後述するんですが副業でやってるブログにも、より多くの活字に触れるということで、文章を書くこと自体のレベルが上がり、活きてきました。

ちなみに僕が読むのはほとんどビジネス系のものです。

読書の効果(3):思考が深くなった

集中力が高まりました。

一つのことに対して考え抜く力が高まったとも言えると思います。

仕事やプライベートどちらにおいてもです。

妻や同僚と話すときに「賢い!」と言われるようになりました。
気分良いです(笑)

「本を読む時間がない!」とか
「本を置くスペースが無い!」
「活字を読むと眠くなっちゃう‥。」

上記のような方はオーディブルでのながら読書もおすすめです。

    月額1500円で聴き放題なので本一冊聞ければ本を取れるし、不安なら無料体験もできるのでお試ししてみるのもありです。

30日以内に解約すれば無料のままです。

\無料で登録しにいく/
Amazonオーディブルの無料体験を試してみる>>

2021年から12万作以上が聴き放題

読書は最大の自己投資になります。

月に1500円かけるだけでものちに返ってくるものが大きすぎます。

ユウ
ユウ
コスパ最強。

お金がかからないコスパの良い趣味④:歩行瞑想

お金がかからないコスパの良い趣味④:歩行瞑想

意外と知られていない歩行瞑想もかなりおすすめです。

瞑想自体もちょいちょいやっていたりしたのですが体が凝りやすくて長時間同じ体勢をとるのが嫌だったのと、集中し出すまでに時間がかかるタチだった末に行き着いた趣味です。

朝家を出て電車に乗るまでの間と、同じように帰り電車から降りて家まで行く時間にやってます。

強制的にできるのでかなりおすすめです。

おすすめはこちらの動画。

【誘導瞑想】歩行瞑想|マインドフルネス瞑想
ユウ
ユウ
スマホ見ながら歩くより、歩行瞑想する方が格段に良いです。
歩行瞑想で起きた効果
    その①:歩くのが苦じゃなくなった
    その②:イライラが無くなった
    その③:姿勢が良くなった

ひとつずつ見ていきましょう。

歩行瞑想の効果(1):歩くのが苦じゃなくなった

玄関出てから駅に着くまでがまじであっという間になりました。

同じように帰りも。

今まで帰りがけっこうきつかったのですが歩行迷走すると秒で着きます。

今まではなんか面白そうな動画をYouTubeで探して‥みたいな不毛なことやってました。

歩行瞑想の効果(2):イライラが無くなった

僕結構神経質で周りが気になるんですが、歩行瞑想をし出してからイライラが確実に減りました。

    冷静に周りが見れるようになったのと、他人と比較するクセも少しずつですが改善されてきたような気がします。

これがまじでデカいです。

歩行瞑想の効果(3):姿勢が良くなった

歩行を意識するので姿勢にも影響してきます。
腰痛や体の各箇所の痛みも軽減されました。

また、呼吸も深くすることになるのでダイエット効果も期待できます。

歩行迷走はもちろん完全に無料です。

    前述しましたがスマホ見ながら姿勢を悪くしながら歩くより、確実に体に良いのでぜひやってみてください。

僕は1ヶ月くらいで効果が出ました。

普段の行動の意識を変えるだけでメリットがあるのでコスパ良すぎです。

ちなみにメンタリストのDAIGOさんも歩行瞑想で年収が爆上がりしたとおっしゃってました。
ユウ
ユウ
動画を転載すると怒られそうなので「DAIGO 歩行瞑想」でYouTubeの検索窓に打ち込んでみて下さい。

ちなみに移動中はこれ↓で聞いてます。


お金がかからないコスパの良い趣味⑤:ブログ

お金がかからないコスパの良い趣味⑤:ブログ

最もお勧めしたいのがブログ運営です。
なぜならお金になるからです。

副業として捉えることができる側面もありますが、あえて「趣味」とする方が良いです。

なぜならブログ運営で結果を出すには時間がかかるからです。

細かくは説明しませんが完全素人で2019年11月に始めた僕が最近(2022年3月)ようやく月に数万円程度の収益が出るようになりました。

何年も結果が出ないのに続けられたのは趣味になっていたからに他なりません。

それに得たものは収益だけではありません。

ブログで起きた効果
    その①:収入が増えた
    その②:WEBマーケティングが学べた
    その③:会社で新しい仕事を任された

最後にひとつずつ解説していきますね。

ブログの効果(1):収入が増えた

前述したとおりです。

月に数万円あるだけでもだいぶ生活が楽になります。

    また、会社に頼らず自分の力で稼げているという自信が気持ちを楽にしてくれます。

会社での立ち振る舞いにも自信が生まれてきます。

ブログの効果(2):WEBマーケティングが学べた

ブログで1円でも稼げる=WEBマーケティングがある程度できる状態だと言われています。

WEB上でターゲットを決めてリーチし、そのユーザーの悩みを解決し、収益の導線を引いて‥

みたいなことができていることになるので。

それができるようになるとSNSで稼ぐこともできるようになります。

なので今僕はInstagramでちょいちょい遊びだしてます。

ブログの効果(3):会社で新しい仕事を任された

最近の出来事ですが、会社にWEBマーケティングの部署の立ち上げをプレゼンしました。

    本当はもう少し結果を出してからにしようと思っていたのですが、副業をとあるきっかけで会社に知られて‥。

ただその時に、

「すごいですね!」

と会社の偉い方に言われたので泣きそうになるくらい嬉しかったですね。

それがきっかけで、

「プレゼンするなら今しかない!」

と思って。

とりあえず今は眠っていた会社のSNS周りの活用の専任者として活動することになりました。

ブログはネット副業の基盤になるビジネスです。

そして単純に自分が学んだものを書き留めておくメモ帳のような側面もあります。

運営には毎月1,000円くらいかかりますが、収益が出れば余裕でペイできます。

何より得られるものが多すぎるのでコスパが良すぎるんですよね。

ブログの始め方については下記の記事で解説しています。

期間限定キャンペーンで安くなってるみたいなのでおすすめです。
※参考:【画像で解説】PC音痴でも10分でできるWordPressブログの始め方【クイックスタート】

趣味の選び方:一石三鳥を狙う

趣味の選び方:一石三鳥を狙う

趣味を選ぶときは下記の3点に注目して選ぶと良いです。

コスパを最大限に高められるはずです。

僕は下記のポイントを抑えて選んだことで経済的にも精神的にも豊になりました。

一石二鳥と言わず一石三鳥くらい得る気持ちで選びましょう。

    ①:本業にも活かせるもの
    ②:気持ち良くなるもの
    ③:低コストなもの

順番に解説していきます。

趣味の選び方(1):本業にも活かせるもの

本業にも良い影響が出る趣味を選びましょう。
コスパが圧倒的に良くなります。

    直接的には関係しなくても考え方次第で生かせるものが必ずあります。

ベタですが読書なんかは何にでも活かせる汎用性が高い趣味ですよね。

営業を仕事にしてるならナンパを趣味にしても良いと思います。

ナンパもきちんと数字を出して分析してロジックを形成していくと楽しいかもしれません。

趣味の選び方(2):気持ち良くなるもの

本業に活かせるものでありながらも、ある程度は分離されていて自分がやっていて爽快感や快感を得られるものを選びましょう。

なぜならそういうものを選ばないと続かないからです。
(↑マジで大切!)

そこに快楽やメリットが無ければ人はなかなか継続できません。

嫌というほど実感してます。

趣味の選び方(3):低コストなもの

できるだけお金がかからないものを選びましょう。

最小限のお金で最大限の効果を。

本記事で紹介した5つの趣味にかかるコスト
    サウナ :2,000/月(週1回ペース)
    読書  :1,500/月(オーディブル)
    ブログ :1,000/月
    ヨガ  :無料
    歩行瞑想:無料
ユウ
ユウ
意外にブログがサウナや読書よりも安いという。。。

趣味を持つことのメリット

趣味を持つことのメリット

最後に趣味を持つことのメリットを改めてお伝えしてから終わりにしたいと思います。

結論は「生きやすくなる」ことだと思っています。

    趣味にはより人間らしく生きることが楽になる、楽しくなる可能性を秘めています。

趣味は人生の潤滑油

よく趣味は人生に色をつけるなんて言われますが個人的な見解は少し違います。

趣味は人生の中で凝り固まっているところを流してくれ流ものだと思っています。

人間関係や仕事、そのた色々なことで行き詰まった時の助けになります。

例え今回ご紹介した5つの趣味以外でももちろん潤滑油になり得ます。

焦らなくてOK

趣味を持とうと焦って決める必要はありません。
自分に合う趣味をゆっくりと探していけばOKです。

やってみて違ったらまた別の趣味をやってみる。

やっぱり以前やった趣味に戻るなんてことも出てくるでしょう。

気軽に始めてみてください。

とりあえず3日やってみる

3日坊主という言葉がありますが、そのとおり少なくとも3日間はやってみることをおすすめします。

    できれば3ヶ月くらいすると本当に自分に合っているかや、見えてくるものがありますがストレスを受けてまで続ける必要はありません。

なので前述したように違うものもやってみてまた戻ってきても良いです。

まとめ:お金がかからないコスパの良い趣味5選

まとめ:お金がかからないコスパの良い趣味5選

今回ご紹介した趣味が下記の5つでした。

    その①:サウナ
    その②:ヨガ
    その③:読書
    その④:歩行瞑想
    その⑤:ブログ

そしてかかる費用がこちら↓

    サウナ :2,000/月(週1回ペース)
    読書  :1,500/月(オーディブル)
    ブログ :1,000/月
    ヨガ  :無料
    歩行瞑想:無料

どれも確実に投じた費用や時間以上のものが返ってくる恐ろしくコスパの良い趣味です。

ということで今回は以上です。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した中で気になるのもがあれば是非今日からスタートしてください。
あなたの人生に間違いなくプラスになるはずです。

また実際にやってみて良いと感じる趣味があればこちらの記事に追記していきますので是非ブックマークしておいてください^^

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました