【3分でわかる】介護職で土日休みはある?転職時におすすめな職種5選

働き方

こんにちは。
介護業界で働いて10年目の管理職、ユウです。

やさし君
やさし君
介護業界に転職しようと求人を見てるんだけどやっぱり「土日休み」って厳しいのかな?全然ヒットしないや‥。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
私は今介護職として働いているけどやっぱり夜勤が辛い。
しっかり休めるおすすめの介護の職種を教えて欲しい。
ユウ
ユウ
介護職のイメージって確かに薄給で休みが取れないみたいなところありますもんね。
でも実はそうでもなかったりするケースもあるんです。

ということで今回は、

「介護業界に土日休みなところはあるのか気になる人」
「どんな職種を選べば生活リズムを整えながら仕事ができるか知りいた人」

のために、どんな職種が該当するか実体験をもとに、転職時の注意点も交えながら解説していきます!

本記事の信頼性

  • この記事を書いているぼくは介護業界に勤めて10年目
  • 面接官として実際に採用や人事にも携わっている
  • 社外の介護職との関わりも多く様々な意見を収集

【介護転職】土日休みな職場はある?


冒頭から軽くネタバレしていますが「あります。」
なので心配していた方は安心して下さい。

実際にぼくはほぼ毎週土日休みの定時(8時〜17時)上がりです。

それどころかぼくを含めて同僚の男性も育児休暇までしっかり取れています。

ではどんな仕事なのか?僕が従事している仕事も含めて土日に休みやすいおすすめの介護の職種を5つ以下からご紹介していきます。

土日休みな介護の仕事5選

    その①:ケアマネジャー
    その②:デイサービス
    その③:福祉用具専門相談員
    その④:訪問入浴介護
    その⑤:訪問介護

上記のとおり。
上から順番におすすめ度が高いです。
それぞれ深堀りして解説していきます。

最初に言っておくと上記の職種につけたからと言って100%完全に土日休みになるというわけではありません。

各企業の方針やタイミングによっても変動します。
その中でも土日休みの確率が最も高い順に紹介しています。

土日休みな介護の仕事(1):ケアマネジャー

最強です。
最も土日休みの確率が高いです。

なぜならほぼ自分で自分の仕事スケジュールを決めることができるからです。

もちろん利用者や関係事業所の都合ありきですが基本的には自分が休みたい時に休みを取れるスタイルな場合が多いです。

したがって「休みの自由度が高い」ので土日に休もうと思えば休めるということです。

実際僕は全国数千人のケアマネジャーと面会してきましたがほぼ土日休み、というか暦通りの休みをとっていました。

ユウ
ユウ
中には「土曜日が落ち着けるから出ている」という人もいますが。

難点がひとつ

    前述したように最強に自由度が高いケアマネジャーという職種ですが、難点はケアマネジャーには未経験者が簡単になれるものではないです。

介護現場で数年働いた実績を持ってケアマネの試験に合格する必要があるからです。

ちなみに独立してゆったりとケアマネジャーの仕事をしている人もけっこういます。

土日休みな介護の仕事(2):デイサービス

基本的には朝から夕方までがデフォルトなので残業も他と比較すると発生しにくいです。

仕事の形態が「利用者が通う場所」なのでわかりやすく言うと大人の学校みたいな感じです。

ユウ
ユウ
僕たちも学校行ってた頃は基本土日が休みでしたよね。

サービス内容は利用者の送迎や食事介助、入浴、排泄介助等々身体に関する介助が多いです。
あとレクレーションの実施なんかも定番です。

土日休みな介護の仕事(3):福祉用具専門相談員

前述した「ケアマネジャー」ありきの仕事になるのでケアマネジャーが休む土日は必然的に仕事がない場合が多いです。

ケアマネジャーと共通するところは単独で動く点です。
なのでケアマネジャー同様ある程度の自己スケジュール管理が許されます。

ケアマネジャーと比較すると研修を受ければほぼ誰でもなれるので未経験者にもおすすめです。

ただ、福祉用具に限ったことではないですがブラックなところはブラックですので選ぶ際には注意が必要です。

福祉用具専門相談員で言えば一人当たり何人の利用者を持っているかを事前の面接等で確認しておくと良いです。

ユウ
ユウ
100件超えてたら個人的には行かないかな‥。

ただ立場的に少し弱い部分があるので利用者やケアマネジャー等に振り回されて結果土曜日に出勤してしまう羽目になる可能性も秘めています。

なので3番目に挙げさせてもらいました。

ちなみに僕もこの類で「営業専門職」をしています。
働き方はほぼ福祉用具専門相談員と同じです。

土日休みな介護の仕事(4):訪問入浴介護

ぼくが営業職として売っているサービスです。
利用者の自宅に訪問して入浴介護を専門に行う仕事です。

前者3と比較すると土日休み率が低いですが僕が知っている会社でいくつか「土日が完全に休み」なところがあります。

利用者の自宅に訪問するタイプのサービスは、利用者の家族の都合も絡んでくるので割と土日休みのところが多いです。

もちろんその逆で「土曜日に来て欲しい!」という要望もありますが。

訪問入浴については下記の記事で詳しく解説していますので気になる方はチェックしてみてください。
»【3分でわかる】訪問入浴とは?【概要から歴史までサクッと解説!】

土日休みな介護の仕事(5):訪問介護

前述した「訪問入浴」とさほど大差ありませんが、訪問入浴よりも需要が高いので突発的に出勤したり、土曜日も営業している事業所がけっこうあるので順位を下げました。

内容は利用者の自宅に訪問して身体的な介助や生活の援助をします。
世間の認知度も高くかなりポピュラーな職種ですね。

共通点は「在宅系サービス」

全てに共通するのは「夜勤が無い」在宅系のサービスという点です。

なので逆に施設系である以下のような職種はほぼ土日休みが期待できません。

  • 特別養護老人ホーム
  • グループホーム
  • 老人保健施設
やさし君
やさし君
ふむふむ。中か外の違いってことね。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
なるほど、だいぶわかったわ。
ただここまで聞いて一つ疑問が出てきたの。
給料ってやっぱり結構違うの?
ユウ
ユウ
気になりますよね。
以下から解説していきます。

よくある質問:給料はどうなる?


結論から言うとそこまで大差ないです。
実際に在宅系のサービスで施設系の介護スタッフより稼いでいる人はたくさんいます。

もっと言うと僕も事務職扱いの営業ですが、割と良さげな給料をもらってます。

給料で選ぶなら「施設系」がおすすめ

ほとんど大差ないですが、やはり施設系の方が夜勤が入ったり、会社によっては手当がつくことによって同じ時間働いていても給料が多くなることはあります。

    なので休みではなく給料重視であれば施設系の方が多くもらえる可能性があります。
ユウ
ユウ
あくまで可能性の話で前述したように在宅でもガッツリ稼いでいる人はいます。
なのでどの会社を選ぶかが重要ですね。

「週休2日」はザラにある件

そして土日休みに拘らず「週休2日」もしくわ「月9休」であれば選択肢が一気に広がります。

ぼくの会社は元々「月9休」でしたが最近「完全週休2日制」になって有給も取りやすくなりました。

土日休みな職場の失敗しない探し方

結論は転職エージェントを上手に活用することです。

無料でプロの力を借りて負担を軽減し、特典までつくことがあるので使わない手はないです。

ミスマッチを減らす

求人に「土日休み」と書かれていても実際に転職してみたら

「全然ちゃうやん‥。」

ということが多々あります。

    また前述したように冒頭でご紹介した職種も100%完全に土日休みではないので、ここから先は自分自身での選定が必要になってきます。

その失敗しない職場選びをサポートしてくれるのが転職エージェントなのです。

やさし君
やさし君
とは言っても不評が気になるしな〜。
ゆうこちゃん
ゆうこちゃん
そうよね〜。
しつこいってよく聞くし‥。
ユウ
ユウ
使い方次第です。
下記よりサクッと解説していきます。

転職エージェントの賢い使い方


下記の2つを抑えておけばOKです。

  • 主導権を握らせない
  • 複数登録で比較

サクッと解説していきます。

主導権を握らせない

エージェントによってはあの手この手であなたを就業させてこようとします。
なのであくまで自分主体で動き、転職エージェントの旨みを最大限に活用しましょう。

例えば資格取得支援制度やお祝い金制度など。

エージェントによって様々なサポートが用意されているので臆せず使い倒しましょう。

複数登録で比較

より転職の成功率を高めるために複数利用はマストです。
視野が広くなるのと機会損失を減らすことができます。

ただ登録し過ぎると管理が大変なので2〜3くらいがベストです。

転職エージェントの選び方

とは言えたくさんある転職エージェントの中からどうやって選べばいいのかわからない人も多いかと思いますので下記の記事でまとめました。

是非ご覧になってみてください。
»【3分でわかる】介護転職サイト・エージェントの選び方【5つのコツ】

転職にはリスクがつきものですが、転職活動にはリスクがありません。
転職エージェントに登録をして転職のプロの話を聞きき、「転職しない」と決めるのも良しです。

上手に活用してブラック企業を避け、ホワイト企業を選ぶ確率を高めましょう。
動き出した人から変わっていきます。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました